CRESS*

cress.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わくわく。。。

f0151113_14141227.jpg


毎回箱を開けるたびに歓声をあげてしまう。

箱の隅におかれたメッセージと「おまけです」と書いたシールを貼られた袋の中を開ける楽しみ。

ドライフラワーの生産者の方との出会いがこんなに長く続くとはおもいませんでした。
今ではお互いの特産物を贈り合い、家族の話まで…

いつもメールと電話だけでお会いしたことはないのにとても身近に感じられるのです。
私の要求にもとても快く応じてくださって「おかげでいろんな花にチャレンジできます」と言って下さる。

今日もそんな暖かい心遣いと共に綺麗なお花が届きました。

f0151113_14165738.jpgf0151113_14173057.jpg
スイトピー、スカビオザ。
おなじみのチューリップも数種類、
エクレールという名のグリーンの可愛い薔薇、
そしてホワイトマカロン…
大好きです。

ビビアンの枝代わり、「スイートビビアン」
とても上品な色、アンテイークに合いそう。

しましま模様のそのものズバリの薔薇「ゼブラ」 これもアンティークにぴったり。

f0151113_1419816.jpgf0151113_14193794.jpg














   生産者の方々に感謝して素敵なリースに仕上げましょう。
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-27 14:31

赤い櫨の庵にて・・・

私がマクロビと出会ったのは久留米の「赤い櫨の庵」という素敵なレストラン。

f0151113_21103952.jpg手の込んだお料理と素敵なオーナーのお話にききいったものでした。
あれからもう3年以上たちますね。

うふのマクロビレッスンを見つけたのもこちらのお店のブログからでした。

その後もいろんなところでご縁が繋がっています。


さてマクロビも最終段階のステップ3コース。
今回はこちらの松永オーナーのご自宅でのレッスンに参加しました。

お店も素敵ですがご自宅もとっても素敵なんです。
きょろきょろしてしまいました。

今回のメニューは…
スィートサワーセイタンランチ
レンズ豆のガスパチョ風スープ
マクロジャック の3品




初めての食材、 「セイタン」
これは小麦粉のグルテンをお醤油などで味付けしたものだそうです。
正直、見た目は決して美味しそうではないのですが、、、
f0151113_213956.jpg
これが青木先生のアレンジでとても爽やかな一品が完成しました。


牛蒡とリンゴの組み合わせ。そして、このセイタン。
くず粉でとろみをつけてあんかけのようにご飯にかけていただきます。

f0151113_21404477.jpg





ガスパチョはレンズ豆と数種類の野菜を煮込んでブレンダーに。
調味料はお塩のみ。でもそれぞれの野菜の味がしっかりでて優しいスープに。

マクロジャックとはたっぷりのアーモンドとポップコーンからできたスィーツ。
アーモンドを香ばしく炒り、ポップコーンは鍋の中でポンポン膨らむのです。
でも何回やっても膨らまない人もいるそうです。
理由は…レッスンに参加した人のみわかります(笑)



赤い櫨の庵   HPはこちら→☆
  久留米市山本町豊田1849-1
   TEL 0942-43-0333

[PR]
by CRESS-World | 2011-02-26 21:51 | Life

大きな紫陽花


f0151113_1924489.jpg
ここ数日暖かい日が続いています。

でもまだ寒気がもどるとか。。。
なかなか春はやってきれくれませんね。

大きな紫陽花のリースをつくりました。
直径約40センチ強。

こういうシンプルなリースもいいですね。


さて、どんな所に飾っていただけるんだろう…

数日後にはお届けします。
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-25 19:05 | Wreath

リフレッシュ

ポカポカ陽気に誘われて昨日は別府へ。f0151113_14293926.jpg

最近はもっぱら日帰り温泉なんですが、美味しいランチとゆったり温泉はリフレッシュできますね。

手の込んだお料理、器をみるのもまた楽しみ。

ミニ懐石とはいえ主人のおなかも十分満たされたようです。



f0151113_14272558.jpg
f0151113_1430535.jpg



このほかにも数種類のお料理がでて最後は豆乳を使った杏仁豆腐でした。


実はこれdocomoのポイント 交換商品なんです。
「日帰り温泉とランチペア券」お土産付き!
全国でつかえるとってもお得なチケット、ただし交通費はでませんから近場の温泉利用にいいですね!

意外と知られていないみたいです。

機種変のときばかり使っていたポイント、たまにこんな使い方もいいかも。
期限が切れる前にポイントチェックしてみませんか?
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-23 14:45

納品しています。

またトラブル発生で更新できず。。。

日頃からファイルの整理をちゃんとやってないと、
とんでもない時にとんでもないことが起こるんですね。f0151113_22504714.jpg

削除したり、移動したり、
パソコン音痴の私がなんとか頑張ってクリアしました。

さて、先週の出来事は…

久しぶりにpetite*petiteへ。
センスが光るお店です。
オーナーの手にかかるとあっという間にそれぞれを素敵なポジションに。

春のリースを数点、置いて頂いてます。

f0151113_2305448.jpg











次に訪ねたのはVerdeご注文いただいたリースのお届けとチューップのアレンジ。

f0151113_22561329.jpgf0151113_2257717.jpg












チューリップはやはり春を告げる花ですね。
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-21 23:20 | Wreath

博多の新野菜!

マクロビの教室に通いだしてからこれまで以上に食材に興味が増す日々。

できるだけ旬の野菜を季節にあった食べ方で…と気をつけていますが、昨日は産直市場で新顔の野菜を発見!
f0151113_20103060.jpg

その名も「博多蕾菜」。
見た目はミニミニ白菜のよう。
からし菜の一種でわき芽のみをとったものでひと株からわずかな量しかとれないという希少な野菜だそうです。
f0151113_20122018.jpg
f0151113_2013485.jpg











効能はというと…血圧降下作用や精神の安定に必要なγ―アミノ酪酸(GABA)が100g中に40mgも含まれるとのこと。
(ちなみに10~20mgで効果がでるそうです)

まずはさっとゆでてサラダに、あと半分はカラッと揚げものに。
シャキシャキとした食感がよく火の通りが早いので調理しやすい。
ゆでると鮮やかな緑、まさに春を告げる新野菜。
ぜひ、お試しあれ。

More
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-13 20:38 | おいしいもの

春の便り、続々と。。。

f0151113_9243550.jpgf0151113_9245989.jpg












     昨日、届いたお花たち。
     チューリップ、見事なドライです。

     可愛い薔薇も…

     寒い週末になりそうですが、気持ちはもう春…かな。

f0151113_9273483.jpg

[PR]
by CRESS-World | 2011-02-11 09:34

春が待ち遠しい・・・

f0151113_2271095.jpg



我が家の玄関がとても殺風景であることに気づく。。。

そう言えば自分のうちのことは後回しになってたような。

のびのびとアレンジしました。

少しばかり華やかな玄関になりました。
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-07 21:49 | Wreath

出会い… 大切にしたいもの。

昨年秋、七曜舎のイベントでご一緒させていただいたVerdeさん。f0151113_133866.jpg

とてもパワフルな方で年に数回ヨーロッパに買い付けに行き、
数カ国をレンタカーで走りまわるスペイン語堪能のかっこいい女性です。

このVerdeさんからお声をかけていただき、今月より、リースやアレンジをお店に置いて頂くことになりました。

どんなテイストのものがお店に合うのかを考えつつ、
まずはアレンジを中心に、そのうちリースもちょこちょこっと。

昨日は初めての納品、アンテイーク煉瓦にアレンジしたもの、 星型のブリキ台にアレンジしたものなど数点をお届けしました。



f0151113_1312482.jpgf0151113_1315727.jpg












お世話になっているそれぞれのお店にあったものを考え、それをオーナーさんに喜んでいただけたときほど嬉しいことはありません。

新たな出会いに感謝する日々です。

Zakka Verde (ザッカ ヴェルデ) HPはこちらをclick

福岡市南区皿山3-11-1 
TEL092-562-7176
日・祝 定休 10:00~18:00


お店はヨーロッパで買いつけられたアンテイークが半分、そして小さな子供さんがいらっしゃるお母様らしく子供が安心して使える
木のおもちゃ、ベビー用品、今はちょうど新学期にむけての準備に必要なグッズも予約販売されてます。

ぜひお出かけください。
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-06 13:20

Spoonfulにて・・・

昨日は穏やかな一日でひしぶりに洗濯物がはかどりました。f0151113_12104546.jpg
でも立春とはいえまだきっと寒のもどりはあるはず。

このまま暖かくなって欲しい・・・

久しぶりのSpoonfulは美味しいスイーツがたくさん揃っていました。

どれも心のこもったラッピングで素敵でした。
ほとんどおなかの中に入ってしまいそれぞれの画像がありませんが、
バレンタインも近いことだしぜひお店に足を運んで見ていただきたいです。

SWEETS MARCE
今月14日まで開催中です。


・ウチノ洋菓子店
・marujyu(マルジュ)from大分
・tonno!!
・spoonful    

            f0151113_1218434.jpg

そのSpoonfulに数点納品しております。
ご覧いただければ幸いです。

f0151113_12195195.jpgf0151113_1220238.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-05 12:26