CRESS*

cress.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

パソコンの調子が悪く更新できずに1週間。

画像がすぐ消えたり、いきなりフリーズしたり, メールの途中で送信されたり…

メーカーのサポートでなんとか復活。

精密機械はさっぱりです。

それにしてもメーカーさんってすごい!
こんな私に時間をかけて丁寧に説明してくださる。
感謝、感謝です。

そんなこんなで遅くなりましたが、先週の護国神社、蚤の市、お天気にも恵まれ大勢の人でにぎわったようです。

CRESSのリースもたくさんの方の手にとっていただき心よりお礼申し上げます。

本日その後のご注文を含めLinen+roomに納品しております。

やはり旬のチューリップ、人気のようです。


f0151113_22251925.jpgf0151113_22255081.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-29 22:30 | Wreath | Trackback

 護国神社 蚤の市

f0151113_20414710.jpg

お楽しみの蚤の市、いよいよ日曜日です!

新しいお店も増えてワクワクですね。

日頃CRESSがお世話になってるショップ、お友達のショップなどが出店、きっと宝物がみつかるはずです。寒さ対策をしっかりしておでかけくださいね。

Linen+roon (click)
Spoonful(click)
粉kona屋(click)
Pure Snow**(click)
tronc(click)
Verde(click)

この他にもたくさんのショップが出店されます。
どうぞ行く前にチェック しておでかけください!
護国神社HP→ click





今日はLinen+roomに納品してきました。
蚤の市に向けてたくさんの商品が入荷してましたよ。

CRESSからは一足先に春を感じていただけるように、チューリップ、クリスマスローズ,
そして人気のみなづきを使ったリースなど納品しております。


f0151113_214398.jpgf0151113_2145129.jpg








f0151113_216552.jpg
f0151113_2191897.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-20 21:12 | Trackback

マクロビ ベーシック ステップ2終了!

f0151113_23123276.jpg


ベーシックコースも終盤。
ステップ2のコースはおもてなしレシピが満載でした。

今日は「玄米のちらし寿司」
玄米に押し麦を少し混ぜて炊くとふっくら、ここに梅干をつかった合わせ酢を加えます。
梅肉も綺麗にこそぎとってすり鉢でするのです。
一見大変そうなのですが、これが意外と簡単にできます。

マクロビでは卵を使わない…じゃあ錦糸卵は?
と思っていたらなんと高野豆腐を使いましたよ。
もちろんこれにもちょっと秘密が…  「目から鱗」です!

f0151113_23362471.jpg

わかめのスフレスープ。
スフレの正体は長いもでした。
わかめたっぷり、大根もすりおろして… これも秘密の工程が。。。
f0151113_23383222.jpg






デサートは「オレンジの白玉団子」
みかんジュースをつかった白玉団子、小豆にもオレンジピールを混ぜることで
なぜか洋風の小豆の味?になるのです。


前半の講義も毎回興味深いお話ばかりです。

お料理は食べてくれる人が喜んで食べていることをイメージして作りましょうね!
という先生のお言葉がとても心に残りました。

さて来月はとうとうステップ3に突入!
またまた楽しみです。


五福 うふ」   福岡市中央区今川1-1-13 アークハイツ204
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-18 23:51 | Trackback

春よ来い!

先週末の雪、寒かった。。。

予報を聞いて覚悟はしてましたけど、寒がりのわたしにはとても辛い。
いつまで続くのでしょう・・・

f0151113_2155875.jpg
f0151113_215639100.jpg

でも、こんな時も春を感じさせるお花をみてるとついにっこりしますね。

今日ご紹介するのはチューリップと
クリスマスローズをつかったリース。

こちらはメリーウィドーという種のチューリップです。





「一足早く春を届けてほしい…」という
ご依頼主T様らのご注文。

ちゃんと届いたようです。

気にいっていただけたかな。。。
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-17 22:12 | Wreath | Trackback

 久留米にて。。。


今年最初のワークショップ、今回は久留米市主催の講座に声をかけていただきました。

中学生のお母様方を対象とした公民館でのレッスン。

寒い中、11名のご参加があり笑い声の絶えない楽しい教室でした。

今回の課題は新春ということで華やかな薔薇のリース。

f0151113_2385126.jpg

f0151113_23112637.jpgf0151113_23123642.jpg














みなさん手際もよく予定より早めに完成。
こんな感じです。

ドライフラワーの美しさを知っていただけてよかった。
みなさん、お疲れ様でした。



そのあと足をのばしてLinen+roomへ。
床を白くしたというので早速…

f0151113_23204824.jpg


ガラッとイメージが変わりますね。
中もちょと変わっていますよ。
ぜおでかけくださいね。
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-12 23:32 | Trackback

マクロビ

f0151113_11223926.jpgf0151113_11371293.jpg














今年一番のマクロビは「うふかし」の単発レッスンに参加しました。

今日のメニューは、キッシュ、ワッフル、モンブランの3品。

粉を使わないキッシュとワッフル、さて何を使ってできたのでしょうか…?

キッシュといえば、卵や生クリームがいっぱいで美味しいけどカロリーが気になることろ。
モンブランもそうですよね。。。

これが青木先生の手にかかると意外な材料でできてしまうのです!
f0151113_11282995.jpg

ターメリックの色が焼きあがったキッシュにほんのり。




f0151113_11294264.jpgワッフルにも甘いくるみとレモンのシロップをかけていただくものとマクロビらしくひじき蓮根をつけていただくタイプを用意されてました。

大根のポタージュは先生が用意してくださったメニュー。
とてもコクがあって身体が温まる美味しいポタージュでした。


毎回細やかな心配りがあり、お料理することの大切さを勉強させていただいています。
たまには手抜きをしたくなるけど先生のレッスンに参加するとなぜかやる気がでてくるのです。

今回とても手の込んだレシピでしたが、時間内にできたのも先生が下準備をしてくださったからでしょう。

お気遣いに感謝していただきました。
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-11 11:45 | おいしいもの | Trackback

春の予感。。。

今日は久しぶりの青空でした。

年末断念した床のワックスかけを実行!

二人でやってもかなりの重労働、でもやったかいあってピカピカになりました。
部屋が綺麗になるとやはり気持ちがいいものです。




信州より今年一番のお花が届きました。

早咲きのチューリップ、そしてクリスマスローズも。

まだまだ寒い毎日ですが、チューリップを見るともう春がやってきたような。。。


これが本当にドライ?
と疑ってしまうほど綺麗です。



f0151113_2124241.jpgf0151113_21244114.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-08 21:28 | Trackback

あけましておめでとうございます。

新しい年が明けました。f0151113_2328546.jpg

今年も皆さまにとってよい年となりますように。

そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。





年末年始は思いがけない雪で慌ててしまいました。
ここ数年、穏やかなお正月だったのにみるみるうちに真っ白に。
突風に雷、大荒れでしたが、部屋の中から見る銀世界はとてもきれいでした…




f0151113_2317302.jpg

家族が全員揃って食卓を囲むのも久しぶりです。

今春から社会人となる娘、初めてのお節料理にチャレンジ。
黒豆、伊達巻、きんとん…はじめてにしてはまずまずの出来でした。

二人の子供達もとうとうそれぞれに独立。
これでもう子育て終了でしょうか…

ほっとする半面、ちょっとさびしくもあるのです。
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-03 23:37 | Trackback