CRESS*

cress.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出会い

ブログを初めていろんな方との出会いがあります。
a.mさんもそのおひとり。

いつも丁寧なお仕事でわがままもきいてくださって、おまけに仕事が早い!!

そんな彼女に無理言って作ってもらった鏡が入ったフレームです。
f0151113_20344.jpg


会社の同僚が2月に結婚するのでその時のWelcome boardになります。

フレームにお花をアレンジして、鏡の中に文字を入れる予定。

さてさてどんなふうになるかな・・・

a.mさん、素敵なフレームありがとう^^
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-28 20:14 | Life | Trackback

北海道より・・・

 帰宅すると、 毎年ラベンダーを送ってくださる北海道のTさんより大きな宅急便が!
 
f0151113_21202135.jpg


 開けてみるときれいに乾燥した紫陽花、Tさんの畑で採れたジャガイモ、
f0151113_21255892.jpg 南瓜がたくさん!

 嬉しくて、きゃーと叫んでしまいました!

 一度もお会いしたことはないのにこうやってお互いの特産物を交換し合ってどれくらいに
 なるでしょうか・・・

 いつもあたたかい贈り物をありがとう^^
 早速、コロッケにしました!
 ホクホクでおいしい^^
 
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-27 21:26 | おいしいもの | Trackback

赤い櫨の庵にて・・・

今日は前から気になっていた久留米の「紅い櫨の庵」でランチです。

田主丸に近い山奥?にそのお店はありました。

マクロビだけではなく普通のお食事もできます。
友達はその普通コース、私は、マクロビコース。
お砂糖、乳製品を使わず素材のおいしさをつめこんだお料理でした。
前菜からデザートまで。写真はマクロビコース。
f0151113_0481391.jpg

f0151113_0402764.jpg
f0151113_041725.jpg
f0151113_0415130.jpg
f0151113_0423159.jpg
f0151113_0431682.jpg
f0151113_0435924.jpg明治時代に建てられたお宅を改装されたという
とっても素敵なお店でした。
オーナーがまた魅力的な方なんです。
ターシャ・テューダみたいな方・・・そんなイメージ。

「赤い櫨の庵」 
HPはこちら・・・
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-27 00:51 | おいしいもの | Trackback

納品しました。

f0151113_2334881.jpg
f0151113_22593357.jpg
f0151113_230573.jpg
f0151113_2321242.jpgf0151113_2345872.jpg
f0151113_2355163.jpg
f0151113_236435.jpg
今日は納品の日
Woddy dropさんとlinen+roomへ。

明日は2件ともオープンです^^
どちらも素敵なグッズが並んでましたよ!
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-25 23:19 | Trackback

お知らせ   「ステーショナリー展」

26日、日曜日Linen+roomにて
ステーショナリー展があります。
オーナーayuちゃんセレクトのとっびりの紙ものが充実。

ステーショナリー好きの私には「待ってました!」の企画。
おしゃれなラッピンググッズもあり!
f0151113_2215680.jpg
作家さんオリジナルのスケジュール帳もあるそうです。

絶対に行ってみる価値ありです^^

2009 linen+ ステーショナリー展

2008.10.26(sun)

10:00-16:00

いつもは日曜日お休みのWoody Dropさんもこの日はオープンこちらもぜひおでかけくださいね^^
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-20 22:32 | お知らせ | Trackback

いとちいさき

土曜日はお楽しみのお食事会。
くずし懐石の店「いとちいさき」
おんな4人の賑やかな会食となりました。
f0151113_21823.jpg
f0151113_2191550.jpg
f0151113_21111422.jpg
f0151113_21123791.jpg
    先附からデザートまで11種類、こだわりの器、
    素材に感動しっぱなし。
    お料理は月代わりで、同じお料理は
二度とださないと
    いうオーナーのこだわり。

    いやあ、参りました!

福岡県福岡市中央区大名1-8-40 林毛町通ビル1F
    いとちいさき
   092-737-1015
  HPはこちら
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-20 21:41 | おいしいもの | Trackback

ソウルへ・・・その4

最後に尋ねたのは「北村韓屋村」
王宮跡の周辺に広がる伝統的な家屋。
味噌や醤油のつぼ、当時の生活の知恵がうかがえる家屋。
幸運にもその日、伝統的な
韓国式の結婚式をそこで見ることができました。
f0151113_23162724.jpg



世界遺産見学の後は「参鶏湯」を食べに「土俗村」へ。
さすがに人気の店、並ぶこと15分。
「サンゲタン」は
ひな鶏のお腹にもち米、ナツメ、栗、高麗人参を詰め、
じっくり煮込んだもの。
それはそれは絶品です!
f0151113_23223197.jpg


夜は南大門へ。
屋台でおでん、キムパブetc.
ちょっと怪しげな客引きの多い南大門ですが、結構面白い。
f0151113_2332835.jpg


f0151113_23331263.jpg

そろそろソウルの旅も終わり。
いつ行ってもパワフルな街という印象。
人々はとても親切。
大好きな街です。
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-12 23:41 | | Trackback

ソウルへ・・・その3

三日目・・・
リッツの朝はアメリカンスタイル。
さすがにいき届いたサービスです。
f0151113_22544313.jpg
f0151113_2256492.jpg


この日は世界遺産を見に行くことに。
李朝を代表する宮殿、「昌徳宮」
f0151113_230532.jpg
f0151113_231372.jpg

続いて訪ねたのは李朝の歴代国王と王妃を祀った
「宗廟」
f0151113_2364384.jpg
ガイドさんの説明を聞いていると
歴史をもう一度学んでみたくなるのでした。
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-12 23:07 | | Trackback

ソウルへ・・・その2

f0151113_2226319.jpg
二日目の朝はまず、ソウルタワーへ。
ケーブルカーで上までのぼり、あとちょっと歩きます。
f0151113_22253052.jpgf0151113_22275458.jpg
眺めは最高です。

ソウルタワーから歩いて明洞へ。
疲れた足をマッサージしてもらってまた動き出す。
小腹がすいたところでこの日の昼食は「ソロンタン」
白濁のスープが胃にやさしい伝統的な韓国料理。
ここでもキムチ食べ放題。

二日目の夜は「リッツカールトン」。
江南は初めてでしたが、明洞とはまた違った雰囲気。
f0151113_22421552.jpg
f0151113_22432326.jpg

夜は江南駅近くで焼肉、人気のサムギョッサルも。
サンチュにつつんでお腹一杯!
f0151113_2245787.jpg

キムチも焼いて食べます。
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-12 22:51 | | Trackback

ソウルへ・・・その1

連休を利用して久々のソウルへ。
お天気は最高、気温もほぼ日本と同じ。
f0151113_21574592.jpg

一泊目は明洞近くの「ベストウエスタンプレミア国都」。
新しいホテルで部屋も広くとってもきれい。
f0151113_2213030.jpg

ホテルの対応もよくお勧めのホテルです。


昼間は明洞を歩き回り夜は東大門へ。
屋台が並び、大変賑やか。昼間のように人がいっぱいです。
f0151113_2255785.jpg
f0151113_226588.jpg
ここで人気の「タッカンマリ」を食すことに。
やっと探しあてた人気のお店はほぼ満席、
2階に通されて座ると同時に
出てきたのは鶏一羽を丸ごと入れた鍋、これが「タッカンマリ」
f0151113_22131481.jpg

鶏肉をハサミでチョキチョキきってくれます。
お店のオリジナルのたれ、これが激辛です!
あっという間に鍋はまっ赤です。
癖になるおいしさ!
周りはほとんど韓国の方ばかり。でもとっても親切でした。f0151113_22172778.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2008-10-12 22:21 | | Trackback