CRESS*

cress.exblog.jp

カテゴリ:旅( 36 )

鹿児島へ・・・

数年ぶりに鹿児島を訪ねました。

今から20年以上前に夫の転勤で住んだことのある鹿児島。

いまだにその時からのお付き合いは続いていて今回も友達が変わらぬ笑顔で迎えてくれました。

「どこでも案内するよ!」と言ってくれた友達に甘えて
どうしても行きたかった「marble-marble」さんへ連れってて!と。

いつも素敵なブログを拝見していてぜひ行ってみたかったのです。


静かな住宅地のなかに「marble-marble」さんはありました。

中はとても洗練されたディスプレイ、磨かれた感性のオーナーさんに選ばれた作品のみが並ぶ...

そんな素敵なお店でした。

オーナーさんももちろん素敵な方。
はじめてなのにずっと前から知っていたかのような親近感を覚えました。

ミント君がどれだけ愛されていたか・・・
そして今、きなこちゃんも優しいご夫婦に育てられ幸せに暮らしていること。

同じ愛犬家としてとても感動しました。
私もまた頑張れそうです。

楽しいお話をありがとうございました。
f0151113_2131067.jpg


一目ぼれして買った器は井内 素さんの片口。
どこにいってもつい片口に目がいってしまうほどの片口好き。

今回も迷わず手にしてしまいました。

話に夢中になり一枚も写真を撮っていなかったことに後で気づくのでした。

素敵なお店はこちらのブログをご覧くださいね。 → marble-marble



二日目の鹿児島は鹿屋の「Araham」というお花やさんでのワークショップに参加。

東京から平井かずみさんがいらっしゃるというので楽しみにしていました。

お店は多肉やグリーンを中心としたとてもお洒落なお店。

平井さんのトークも楽しく香り高いハーブに包まれてあっという間の2時間でした。

イケメンスタッフの方々、お話がはじまると思いっきり鹿児島弁、そのギャップがまた楽しくて・・・

鹿児島をこよなく愛していらっしゃるのが伝わりましたよ。


f0151113_2117571.jpgf0151113_21162953.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2014-09-23 21:18 |

北海道の旅 その4

最終日は13時までにレンタカーを返さねばならず、早朝からのスタートです。

お天気に恵まれた今回の旅、最後は大雪山 旭岳へ登りました。
(といってもロープーウェィなんですけどね。)

迫力満点のロープーウェィ、7月だというのにすぐそこに雪があり、九州ではなかなかお目にかかれない
光景でした。

途中の鉱山植物も綺麗に咲き乱れ、何といっても空気のおいしいこと!


f0151113_19474141.jpgf0151113_1948428.jpg


















3泊4日で1200キロ走りました。
弾丸ツアーでしたが最高の季節でとても思い出深い旅になりました。

大自然のパワーをたっぷり吸収してね!
[PR]
by CRESS-World | 2014-07-23 19:55 |

北海道の旅 その3

3日目の目的地は美瑛、富良野。

お花真っ盛り、観光客もたっくさん!

美瑛ではまず毎年綺麗なラベンダーを送って下さるTさんのお宅を訪ねました。
果てしなく続く畑をみてまずびっくり。
お花だけでなくトウモロコシ、アスパラ、小豆、黒大豆などいろんなものをつくっておられて
しかもそれをほとんどご夫婦でやっていらっしゃるとのこと。f0151113_22423861.jpg

「ざっと30丁くらいかな・・・、これくらいはこの辺じゃ普通だよ」って。
とても想像つかない・・・
でもお会いできてよかった。
今年のラベンダーももうすぐ乾燥が終わるそうです。
鮮やかな紫色のラベンダー、もうちょっとで届くかな。

f0151113_2214299.jpgf0151113_2214149.jpgf0151113_22143897.jpgf0151113_22151247.jpg

f0151113_22163537.jpgf0151113_22171735.jpg
f0151113_22462519.jpg








































最後の写真は。。。
美瑛でぜひ泊まりたかったお宿「スプウン谷のザワザワ村

残念ながら3カ月前から予約いっぱいでした。
次回リベンジ!
[PR]
by CRESS-World | 2014-07-09 22:54 |

北海道の旅 その2

今度は知床から網走に向かいます。

f0151113_21464057.jpgf0151113_21472066.jpg











網走といえば鑑別所。
いまは博物館になっています。

とてもリアルなお人形があってドキッとしながら中を見学。


今回一番楽しみにしていたのが二日目の「ノーザンロッジ・カント
女満別空港の近くにある一日3組だけのプチホテル。

予想どおりとっても素敵なホテルでした。
シンプルな中、オーナーのセンス、こだわりがお部屋のあちこちにみられるのです。

f0151113_21545643.jpgf0151113_21554415.jpgf0151113_21562359.jpg
f0151113_226292.jpg























素敵な若いご夫婦で経営されているこのロッジ、フードマイスターのご主人がつくられるお料理は
どれも地元の食材を活かしたものばかり。
奥様がタイミングよくだしてくださいます。

f0151113_220981.jpgf0151113_2204931.jpg













ぜひまたいつかお邪魔したたいお宿です。

ロッジの近くにもロケーションが素敵な場所がありましたよ。

メルヘンの丘。

網走、いいところです。
f0151113_22121754.jpg

[PR]
by CRESS-World | 2014-07-09 22:18 |

北海道の旅

お花がいちばん綺麗な時期に行ってみたかった 北海道。

主人の仕事の都合で今回は3泊4日の弾丸ツアーです。

団体ツアーは苦手なので千歳でレンタカーを借りて夫婦で車を走らせる気ままな旅です。

まずは初日の目的地、阿寒湖へ。
ほとんど車の移動で時間はつぶれますが、知らない道を走るのは楽しい。

ちょこちょこ道の駅によったりして・・・
その土地の特産物や、名所の情報を知るのも道の駅ならでは。

途中足寄を通り、(別に興味はないけど一応松山千春の生家をみる)オンネトーというとても幻想的な湖をみてホテルへ。
阿寒湖のすぐそばのホテルはお部屋からのロケーションも抜群、特に屋上展望風呂の素晴らしい事。
アイヌ民族の街らしく木彫りのお店が並んでいました。

二日目の最初の目的地は摩周湖。
f0151113_2051141.jpgf0151113_20521645.jpg













霧の摩周湖とはいきませんでしたがこれほど綺麗に見えるのも珍しいとか。

続いてウトロ、知床へ。
口コミの多かったお店で美味しいイクラ丼を。

知床はクルージングで五湖を回ることもできるのですが、あえてワォーキングを選択。f0151113_21193278.jpg

ヒグマに注意!という看板にドキッとしながら岬まであるくこと片道30分。

素晴らしい景色に感動、途中ヒグマはでませんでしたが、可愛い野生のシカと遭遇。




f0151113_21222697.jpgf0151113_21223729.jpgf0151113_21232343.jpgf0151113_21242097.jpg























このあと知床峠を走っていると今度は目の前に可愛いシカが!
絵本にでてくるバンビみたい。
続いてキタキツネとも遭遇。
f0151113_21375747.jpgf0151113_21381761.jpg












ここまではよかったのですが、じつはこのあとなんとヒグマに出会ったのです!
私達の2台前の車の前をのっそり、のっそり。
前の車もヒグマを刺激しないようにじっと待つ。。。

このときばかりは心臓がバクバク、さすがにシャッターはきれませんでしたね。
でも北海道ってほんとに普通にこんな野生の動物に出会うのかしら・・・
とても貴重な体験でした。
[PR]
by CRESS-World | 2014-07-09 21:39 |

ぶらり、新緑の湯布院へ

亀の井別荘(天井桟敷) 玉の湯、無量塔 湯布院にいくと必ず寄る御三家。

いつも接客の丁寧さに感心します。
手入れの行きとどいた玄関、花のあしらい・・・感動。

f0151113_14143213.jpgf0151113_14161671.jpg





f0151113_14162692.jpgf0151113_14172549.jpg

f0151113_1419690.jpgf0151113_1421038.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2014-06-06 14:26 |

ちょっとおでかけ・・・・

いいお天気に誘われて波佐見へぶらり。

素敵なお店が増えましたね。。。
f0151113_2163849.jpgf0151113_2172231.jpg

f0151113_2192255.jpg
f0151113_21161295.jpg



























hana わくすいは二度目。
南倉庫という器のお店もできてますます素敵な空間になってました。

昔の波佐見焼とはイメージがずいぶん変わりましたねえ~

帰り道、有田の川口武亮さんのアトリエにもお邪魔して素敵な器を見せていただきました。

ゴールデンウィークにはじまる陶器市が楽しみ。
[PR]
by CRESS-World | 2014-04-08 21:34 |

日帰り温泉

九州のあちこちにはとてもいい温泉があります。

我が家から高速を走って1時間前後で熊本や大分まで行けます。

今日ご紹介するのは大分の炭酸泉「長湯温泉、通称ラムネ温泉



f0151113_1765864.jpgf0151113_1772893.jpgf0151113_178037.jpg















露天風呂はなんと32度。
最初は水のように冷たく感じるのですが、しばらくすると慣れてきてとても心地よい。
おまけに炭酸泉ですからプチプチと体中に銀色の泡が。。。

内湯はにごり湯で42度の暖かさ。

けっして大きくはないけどこれぞ天然の温泉という感じ。

建物もとても素敵で中に美術館もあります。
川端康成とも縁のある温泉らしくご本人の書も展示してありました


f0151113_17115656.jpgf0151113_17125150.jpg

ちょっと離れたところには宿泊施設や図書館も。
f0151113_17222048.jpg


この図書館がなんとも素敵なのです。
残念ながらその日は閉館日で中にははいれませんでしたが…
周りも風情があってまたいつか訪ねたい温泉です。



ただいまLinen+roomのonline shopにてWreathを紹介していただいております。
よかったらこちらもご覧ください。
→(click)
[PR]
by CRESS-World | 2011-05-11 17:23 |

旅をしてきました~その5

倉敷です。

独身時代に一度行ったことがあるのですが、趣のある町ですね。
川沿いの白壁の町並みがとても美しい。


大原美術館、赤い煉瓦のIVY SQURE…
ここは昔紡績工場だったそうです。

       f0151113_215208.jpg            f0151113_216041.jpg

f0151113_20561934.jpgf0151113_20573619.jpgf0151113_20593750.jpg
f0151113_2191746.jpg




































最後は広島の市内を回って宮島厳島神社へ。

小雨模様の日でしたがこれもまたいい雰囲気。

たまたま中で厳かな結婚式が行われていました。
外人観光客には珍しい光景ですよね…
みなさん立ち止まって真剣なまなざし。
たくさんの方に祝福されてお幸せなご夫婦でした。


f0151113_21183540.jpgf0151113_21192227.jpg












夫婦の旅も毎年この時期恒例になってきました。

旅の途中に子供の顔を見たりして…

こんなのんびりの旅もいいものです。
[PR]
by CRESS-World | 2010-11-03 21:26 |

旅をしてきました~その4

北海道の旅を終えて次の目的地へ。f0151113_20284778.jpg

まずは伊勢神宮。

一度は行ってみたいと思っていた場所です。

大きな鳥居をくぐると広大な敷地に緑がいっぱい。
玉砂利を敷かれた道を歩くとぐっと身が引き締まる思いです。

「凛」「静」「厳」そんな言葉が浮かびました。





f0151113_20325867.jpgf0151113_20331115.jpg

f0151113_20373970.jpg
f0151113_20391913.jpg























老舗で一息…

f0151113_20402930.jpgf0151113_2041765.jpg
[PR]
by CRESS-World | 2010-11-03 20:45 |