CRESS*

cress.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 15 )

自然の中のレストラン

10日ほど前のこと。

いつも予約でいっぱいの自然の中のレストラン「ラピュタファーム」へ。
前回は遅く着きすぎて涙をのんだのでリベンジです。
f0151113_0164849.jpgf0151113_0175843.jpgf0151113_018479.jpgf0151113_0191972.jpg






























広大な敷地の中にレストラン、ショップ、キッチンスタジアム、パン工房があります。

レストランは席の半分は事前予約、あとの半分は先着順に受け付けてくれるランチバイキングです。


まずお料理の数の多さにびっくり!

アツアツのピザやパスタ、パンや飲み物の種類も豊富です。
新鮮なお野菜をつかったお洒落でヘルシーなお料理に何度も席をたってしまいます。

レシピも公開されていて家庭ですぐ実践できるのも魅力です。

紅葉の季節、ちょっと足をのばしてみるのもいいかも。
[PR]
by CRESS-World | 2013-11-24 00:22 | おいしいもの | Trackback

博多の新野菜!

マクロビの教室に通いだしてからこれまで以上に食材に興味が増す日々。

できるだけ旬の野菜を季節にあった食べ方で…と気をつけていますが、昨日は産直市場で新顔の野菜を発見!
f0151113_20103060.jpg

その名も「博多蕾菜」。
見た目はミニミニ白菜のよう。
からし菜の一種でわき芽のみをとったものでひと株からわずかな量しかとれないという希少な野菜だそうです。
f0151113_20122018.jpg
f0151113_2013485.jpg











効能はというと…血圧降下作用や精神の安定に必要なγ―アミノ酪酸(GABA)が100g中に40mgも含まれるとのこと。
(ちなみに10~20mgで効果がでるそうです)

まずはさっとゆでてサラダに、あと半分はカラッと揚げものに。
シャキシャキとした食感がよく火の通りが早いので調理しやすい。
ゆでると鮮やかな緑、まさに春を告げる新野菜。
ぜひ、お試しあれ。

More
[PR]
by CRESS-World | 2011-02-13 20:38 | おいしいもの | Trackback

マクロビ

f0151113_11223926.jpgf0151113_11371293.jpg














今年一番のマクロビは「うふかし」の単発レッスンに参加しました。

今日のメニューは、キッシュ、ワッフル、モンブランの3品。

粉を使わないキッシュとワッフル、さて何を使ってできたのでしょうか…?

キッシュといえば、卵や生クリームがいっぱいで美味しいけどカロリーが気になることろ。
モンブランもそうですよね。。。

これが青木先生の手にかかると意外な材料でできてしまうのです!
f0151113_11282995.jpg

ターメリックの色が焼きあがったキッシュにほんのり。




f0151113_11294264.jpgワッフルにも甘いくるみとレモンのシロップをかけていただくものとマクロビらしくひじき蓮根をつけていただくタイプを用意されてました。

大根のポタージュは先生が用意してくださったメニュー。
とてもコクがあって身体が温まる美味しいポタージュでした。


毎回細やかな心配りがあり、お料理することの大切さを勉強させていただいています。
たまには手抜きをしたくなるけど先生のレッスンに参加するとなぜかやる気がでてくるのです。

今回とても手の込んだレシピでしたが、時間内にできたのも先生が下準備をしてくださったからでしょう。

お気遣いに感謝していただきました。
[PR]
by CRESS-World | 2011-01-11 11:45 | おいしいもの | Trackback

クグロフ

最近よく耳にする「クグロフ」
こんなお菓子の型があるのは知ってましたがこのクグロフがクリスマスのケーキだとは
恥ずかしながらはじめて知りました。

クリスマスと言えばシュートレン…くらいは知ってましたけどね。

フランスのアルザス地方ではこの時期どこのお菓子やさんにも必ずといっていいほど並ぶそうです。
お砂糖がかかってるのは山に雪が積もった雰囲気をだしてるとか。

Linen+roomでは「TORITON」のクグロフが!

f0151113_21541635.jpgf0151113_21551786.jpg
神戸に行ったら必ず寄る北野坂の「TORITON CAFE」、いつも窓際に座って北野坂を上っていく
人たちを見ながら美味しいランチやお菓子をいただくのです。

さすがのラッピング、こんなケーキが届いたらきっと大喜びですね!
とっても美味しくいただきました。
先日のイベントでは完売しましたがまた追加で入荷するそうです。


Spoonfulでもこのググロフが予約販売されます!

こちらのクグロフはこんな素敵なオーバルボックスにいれて販売されます。
f0151113_2211018.jpgf0151113_2223040.jpg
f0151113_22121919.jpg













食べ終わったあとはお裁縫箱にしてはどうすか?というSpoonfulらしい提案ですね。
どちらも予約できます。
今年のクリスマスはこんな大人のケーキもいいかも…

写真は「TORITON」「Spoonful」よりお借りしました。
[PR]
by CRESS-World | 2010-12-16 22:25 | おいしいもの | Trackback

こだわりのお菓子

今日はとっておきのお菓子を紹介します。

Grain」さんのお菓子。
とにかくこだわりは半端じゃありません!

粉、バター、卵、砂糖・・・
農業研修までいかれて安全なお菓子を手作りされているそうです。

あまりにも美味しかったので・・・

写真はレモンのはいったパウンドケーキ。

季節限定の桜のマフィンもあったのですが、あっという間になくなりました。



Spoonful 、Linen+roomでも購入できますよ^^
f0151113_18301660.jpg

[PR]
by CRESS-World | 2010-03-23 18:37 | おいしいもの | Trackback

焼きたてのパン

f0151113_14413266.jpg


今日は手抜きで(いつもですが)ホームベーカリーのパンです。

このホームベーカリー、なんと15年前に購入したもの。
ずっと食品庫の奥にしまっていたものです。

最近またホームべーカリーが人気のようですが、
当時はまだそれほどメジャーではなく、
たまたま引っ越した家の近くにパン屋さんがなかったので購入し、
以来、パン好きの我が家には必需品となりました。

きれいに洗って…
使えるかなあ~と半信半疑でスイッチON.
当時の取扱説明書なんてないですからそこは「勘」で。

なかなかの出来ですよ~
焼きあがる直前のいい香りが部屋中に…

まだ当分活躍してくれそうです。

とっておいてよかった^^

すごいなあ~  HITACHIさん。
[PR]
by CRESS-World | 2009-05-23 14:51 | おいしいもの | Trackback

マクロビっぽい?

月初めからちょっとハイペースで動いていたので、
今週はのんびり、読書とDVD鑑賞に徹しました。

体も少し悲鳴をあげていたのでゆる~い食事。

肉も魚も大好きで決してベジタリアンにはなれないのですが、
たまにマクロビっぽい食事にします。

かぼちゃの煮物、車麩のフライ、大根とわかめのお味噌汁。
f0151113_1335735.jpg


ゆ~っくり時間をかけて食べることにします。


庭にかわいい花を見つけました。
パンダスミレです^^
f0151113_1375755.jpg


ミントもほったらかしなのにすごい勢い!
f0151113_139104.jpg

[PR]
by CRESS-World | 2009-05-22 13:18 | おいしいもの | Trackback

トマトづくし・・・

昔はトマトと言えば1種類だったような気がしますが、

最近はどれだけあるの?というくらいいろんなトマトがでてますね。

フルーツトマトに、塩トマト、トマト好きにはとても嬉しいのですが^^

今日はそのトマトを使って・・・

冷蔵庫の整理にもなって一石二鳥。

トマトスープとトマトゼリー。
f0151113_18221097.jpg

f0151113_18234971.jpg

残り野菜をいれトマトをザクザク切ってブイヨンんで煮こんだだけ。
中身はトマト、大根、玉ねぎ、まいたけ、色づけにピーマン。
具たくさんのスープです。

シンプルだけどとってもおいしいのです。

残ったトマトでさっぱりゼリーを。

甘いものが苦手な人にもこれは受けるはずです^^

お試しください。


トマトゼリーのレシピはメインサイトよりお入りください→ 
[PR]
by CRESS-World | 2009-05-20 18:47 | おいしいもの | Trackback

美味しいパンを求めて・・・

パン好きの私は「美味しいよ!」と聞くとたいていお店を訪ねます。

ここ「粉kona屋」さんも大好きなお店です。
f0151113_1544733.jpg
f0151113_157892.jpg


素敵なオーナーさんと楽しくおしゃべりして今日も美味しいパンを買ってきました。

古いものがお好きのようで、黒電話、いす、ブリキetc.
とってもお上手にディスプレイされてます。

パンはすべてお一人で手作り、こだわリの自家製酵母です。
ハード系がメインですが、柔らかい白ぱんも美味しい^^
f0151113_15103181.jpg

f0151113_15112127.jpg

f0151113_15141179.jpg

f0151113_15201655.jpg

今日はブルーチーズのパンをはじめて買ってきました。
ワインに合いそう~

静かな住宅街にある「粉kona屋」
ぜひ行ってみてください。

小郡市 美鈴が丘5-15-11
0942-75-6841

HPはこちら→☆
[PR]
by CRESS-World | 2009-05-05 15:21 | おいしいもの | Trackback

久し振りのいいお天気

今日は久々に真っ青な空を見ました。

穏やかな一日でしたが早くも明日はお天気くずれるとか・・・

春が待ち遠しいですね。

ご自宅でランチのお店をやってらっしゃるときいて友達と出かけました。
f0151113_21541926.jpg

f0151113_21462691.jpg

旬の素材を使った手作りのお料理は
12種類の小皿に並べられ、
どれもオーナーさんの暖かさが伝わるお料理でした。


f0151113_21441915.jpg

自家製のチーズには抹茶みそが添えられ、ローストビーフも絶品。
菜の花のからし和え、アボガドのサラダ、ふろふき大根などなど。
デザートはヨーグルトにコーヒー大福、もちろんこれも手作り。
すべて手のこんだおいしいお料理でした。


ランチとケーキの店
 ほしもと       基山町宮浦606-5
             0942-92-3450
[PR]
by CRESS-World | 2009-01-28 21:55 | おいしいもの | Trackback