人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRESS*

cress.exblog.jp

マクロビオティック


日付が変わりました。マクロビオティック_f0151113_0255971.jpg

今日から9月、時折吹く風に秋の気配を…といいたいのですが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。


なにか新しい事を始めたくなるこの季節、マクロビのお料理教室に参加してきました。

マクロといえば、玄米、野菜、無農薬といったキーワードは浮かぶのですが
知識はまったくない。
でも年齢とともに野菜中心の生活になってきた今、学ぶ時かな?って思って…

まずは「マクロビとは?」という所から入る講義をうけて、いざ実践!  

玄米ご飯を炊くところからスタートです。

先生の楽しそうにお料理される姿をみていると自分が毎日義務でご飯を作っていたことに気づき反省。

子供を育てるのと一緒で愛情たっぷりで作ったご飯はとても優しい味でした。

今日のメニューは、玄米ご飯、ごま塩、甘い野菜のスープ、切干大根、デザートは甘酒フルフル。
ほんの少しのお醤油と塩だけであとは本来の野菜のもつ味のみ。

ごま塩はお塩をフライパンでいることから始めます。

無理をせず、少しずつ野菜本来の味を引き立てるお料理を学んでいきましょうね!
という先生のお言葉になんかやれそう!な気がするのでした。


五福 うふ 福岡県福岡市中央区今川1-1-13アークハイツ204

HPはこちら→ 
by CRESS-World | 2010-09-01 00:34